So-net無料ブログ作成

営業のポイント クロージングの苦手意識を解消する方法 [売り上げアップ]

営業のポイント クロージングの苦手意識を解消する方法



【お金のメンタルブロック】を消し去る方法


セールス・顧客訪問で、お客さんと仲良くなって、

いろいろ話したり、商品を紹介したり、

までは楽しいんですが、

いざクロージング」となると固まってしまう。。。


そんな経験ありませんか?

自分もよく知っていて、自信を持って薦められる商品。

他のお客さんにも好評いただいているサービス。

それなのに。。。



なにか、お金を請求することに罪悪感を抱いてしまう。。。


特に、自分が個人では絶対手にできないような、数億円の商談だったりすると、

お客さんに言われる前から値引きしたくなっちゃうこと、ありませんか?


お金のメンタルブロック



それを「お金のメンタルブロック」というそうです。

とにかく日本では、

「汗水たらしてご奉公」が美徳とされ、

・高利貸し=悪代官
・成金=悪趣味

なんてイメージを子ども時代から深く植えつけられてしまっています。


「お金を貸す」なんて、今で言えば銀行やクレジット会社で、

一流企業ばっかり。金融がなければ企業は成り立たない。。。


そうか!

ウチの親が貧乏だったから、正当化するためにそう仕込まれたのか!(-_-;)



まぁ理由はともかく、

この“お金のメンタルブロック”が刷り込まれている以上、

お金を受け取る時に、

  • 罪悪感
  • 恐怖
  • 自信の無さ


が必ず邪魔をします。

となると、

期末の時期にはいつも胃が痛くなってくるし、 上司との面談で年俸交渉するときも、 弱気な数字しか言えず、 あとになって毎月給与明細を見ながら、愚痴を言うしかない。

もう嫌!こんな性格!

[お金のメンタルブロック]を消してやろう!

3つの自己暗示テクニックで、【お金のメンタルブロック】を取り除くWebセミナー』 (9月24日まで無料)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。